ブログ

2014/04/01

エンカウンターに参加して ( I さん )

エンカウンターに参加して、まるで自分が生まれかわった思いです。

普段の生活とは、別の空間や次元にいるような感覚で人と関わることができて、とても貴重な体験ができました。自分と相手を区別して、感じて、気が付いて、知っていく、感覚が自分の中にすうっととけこんでいくようです。エンカウンターを終えた後の日常の場でも、この感覚、感じ方を引き出せるようになり自分の身になったのだと実感できます。自分の今までの体験やカウンセリングの学びが統合されて自分自身に吸収されていくように感じます。


エンカウンターの場では、ひとつの言葉や話しの中でも聴き手にとって、感じ方や感じるところ、思うところは違うのだと、見て聴いて感じて学ぶことができました。だからこそ相手の話しを丁寧に純粋に聴くことの難しさも同時に実感しました。相手の話しを純粋に聴こうとすればするほど、自分の個人的な感情がわきおこり「聴くこと」をじゃましてくるように知覚しました。今の自分では、自分の個人的な感情をむりやりきりすてなければ相手の想いを丁寧に聴けない、と感じる場面も多々あり、それが一番疲れました。又、話しに、想いにテーマがあるということを体験して学ぶことができました。その人のやりたがっているところというものを学ぶことができました。自分の話しを聴いてもらい、今の自分のテーマに気が付くことができました。参加者の話しを聴かせていただく中で、その人のテーマを教えていただいたり、やりたがっているところを感じることができました。話しを聴いてもらう過程の中で、その人のその瞬間のテーマが次第に はっきりして自分に向かっていく動きを感じることができました。


時間が進めば想いも動き、日付が進めばまたその日その瞬間のその人になっているということも実感できました。会う度に初対面という感覚を知覚できておもしろかったです。

エンカウンターを経験して、自分が今までよりも素直になれたように感じて嬉しく思います。今までの自分にはなかった感情に出会えてよかったです。

エンカウンターで関わらせていただいた方に感謝の気持ちです。

今はっきりと感じる力が深まったことを実感できます。

さらに成長していきたいと思います。


I