ブログ

2008/08/26

感想文 (専門学校学生による授業感想 11)

30回という短い中で人間関係などについてすごく深い所まで知ることができた授業だと思います。この授業で一番私にとって得た事は、人の話を聞いている時にしっかりとあいづちをして、“ちゃんと話しを聞いているよ”というサインを出す事が重要だということです。
私は普段から、友達や家族、先生などと話しをしていてもあまりあいづちをしてませんでした。それは、相手が話しているのをじゃまするかな?と思ったり、自分の中ではあいづちをしている気分になったりしているので、あいづちをする事を忘れがちになっていました。
でもこの授業で、あいづちがどれだけ相手を安心にさせるかなどわかったので、人と話をする時、注意するようにしました。
また逆に今までは私自身もあいづちされなくてもあまり気にしないで話を続けていましたが、あいづちの大切さを知ってから、気になるようになり、自分が話をしている時に相手があいづちをしないと「聞いてる?」など言うようになりました。
授業で習った事が日常でこんなに影響したことはカウンセリングの授業が初めてです。
この授業で学んだことを就職しても活かしていき、同僚や先輩など、皆と仲良く仕事ができるように頑張りたいと思います。1年間お世話になりました。
あと、最後に。。。先生の声や話し方はすごく眠気を誘います。(笑)

M.R