ブログ

2009/08/14

第16回箱庭療法研修会の感想 / 箱庭療法研修会に参加して

初めて箱庭を体験しました。
箱に入った砂を見つめている内に、湧き出てくるイメージを表現していく作業に入ると、集中して、取り組んでいる自分がいました。振り返って考えても、湧き出るイメージにぴったりくるものを、沢山の小物の中から選択する時に、目に飛び込んでくるものと、そこにあるのに、まったく気がつかないものがあったことが、とても不思議でした。
その後のシェアでは、自分の箱庭について、聞かれたとき、「うまく説明できないけど、これはこれだった!」と無意識のうちに、こだわって選択したことを再認識したり、質問に答えながら、どんどんイメージが具体的に見えてきたり・・・これもまた不思議な体験でした。
他の方の表現された箱庭を見せていただきながら、どのような思いで置かれたのかを伺っていくと、自分がそれを見た時に感じたイメージと異なっていることに驚き、先入観の危険性や、お話を聞かせていただくことの大切さを感じました。
今回の研修会に参加できて、本当に良かったです。家に帰ると、ほっとして疲れが・・・自分でも思った以上に緊張していたのかもしれません。心地よい疲労感も味わい、あっという間に時間が過ぎてしまった学びの多い一日でした。

T・N

 

o0410030812219811974